お知らせ

1日から20日までの数え方

2021年3月8日

 

 

こんにちは☀️

 

リアルバービーのアレックスさんです♡

 

先日、友人にいきなり1日から20日までの数え方を言ってみてと言われたので数えてみました。

 

ついたち

ふつか

みっか

よっか

いつか

むいか

なのか

ようか

ここのか

とうか

 

…で、止まってしまい…あれ?と思いながら数えるのを再開。

 

じゅういちにち…じゅうににち…そして、はつか。

 

ここではじめて疑問に思いました。

 

なぜ1日から10日までは上記のような数え方なのに、11日から19日までは普通で、20日=はつか になったんだろうと。

 

友人は…

 

「日本語って難しいよね」

 

と一言、言い放ちました😅

 

月末のことを「晦日」というのもはじめて知りました😳

 

晦日と言ったらカウントダウン(ハッピーニューイヤー)と勘違いしていたので友人がこの記事の内容を教えてくれたおかげで勉強になりました🥺✨

 

 

まさに「日本語は難しい」とはこういうところなんだろうなぁと思いました😅

 

 

日本語は難しくて戸惑う時もあるけど、私は日本が大好きです♡

 

 

マリポーサ🦋

 

 

今日も16時より営業させていただきます。

 

 

 

 

↑PageTop