お知らせ

本気でツッコミたくなる外国人さん

2021年2月16日

ユミさんです❤︎

 

 

こんにちは🌞

 

 

通勤時

電車から降りイヤフォンをして

ゆっくりと歩いていた時に起こった出来事です。

 

 

背後にものすごい人の気配がするので

相手に分からないように自然に振り向いてみました。

 

マスクしてはいたのですが見覚えのある人でした。

どこだっけ・・・と考えていると、あっ!

 

 

電車に乗っている時に目の前に座っていた外国人さん👱‍♂️でした。

 

 

目が合ってしまったので、思わずお辞儀。

 

そこで終わったと思っていました。

 

信号待ちをしているときについに・・・

 

“Hey!”

 

と声をかけられてしまいました😱

 

私は日本にきて17年。

英語を喋る習慣や機会があまりなく

時はどんどん過ぎていったので(今に至る)

外国人さんに声をかけられて←私もそうですが😅

“OH!MY!GOD!”

 

 

困っていたように見えたので

恐る恐る”Hi”と返事しました。

 

“Excuse me, I seem to be lost.Do you know how I get here?”

「すみません、道に迷ってしまいました。

ここにはどうやって行けばいいかご存じですか?」

 

彼は携帯のマップアプリを見せてきました。

 

行き先は、スカイツリーでした。

 

 

ここでなぜ私が英語を喋れると判断したのか・・・

喋らなければ90%日本人にしかみられません。

背格好とかで判断したのか・・・今でも謎に思います。

 

合っているかも自信のないフィリピン英語😂で

スカイツリーまでの道案内を細かく教えてあげました。

 

するとその外国人さん・・・

 

「はぁ、ホンマ助かったわぁ😩

関西から来たからどうなるかと思ってたんよ〜

おおきに〜!というかお姉さんフィリピーナでしょう?」

 

 

!!?

 

 

ちょっと!!

めっちゃ日本語喋れるやないかーい!

し・か・も関西弁!!

というか私より絶対上手に日本語喋れる!!

 

 

その時は時間も時間だったので”Take Care!Enjoy!”

と世間話せず最後まで英語で会話を交わしました。

 

 

人助けは自分も相手もいい気分になれると思っていた・・・けども!!

アナタ メッチャ ニホンゴ シャベルヤン!!

とツッコみたくてしょうがなかったです・・・

 

この出来事から数年経ちます。

なぜにその外国人さんは最初から日本語で喋ってくれなかったのだろうか・・・

 

 

 

 

マリポーサ🦋

 

 

今日も16時より営業させて頂きます。

 

 

↑PageTop